思うことを思うままに…妊娠、出産。。。色んな事を

前回9wにて稽留流産 そこから半年ちょっと経ちやっとまた赤ちゃんが来てくれました。(2018年秋、無事出産)現在3人目妊娠中 日々の事も書いてます

漢方

去年、妊娠をするまで妊娠にいいと言われるものを色々と試してきました。

よもぎ蒸し
ルイボスティー
赤富士をスマホの待ち受けに
葉酸DHAを毎日飲む


2人目の妊活を初めてからちょうど1年で妊娠することが出来ました。


が、前回に書いてある通り9週にて稽留流産。。


そこから、また妊活をはじめて8ヶ月が経とうとしています、、、

でも、色々試す一方冷たいカフェオレを飲んじゃったり、、、
氷をボリボリ食べたり、、(飲み物に入ってる氷が好きでついつい……)お風呂のあとのアイスなど、、、

お腹に絶対よくないことをしてました。。。


そして最近、っていうか昨日……日課のネットサーフィンで妊活中さんのブログを読んでいたら、、、漢方という文字が!!


思い出しました。

わたし、、、、ひとり目の子を妊娠する前、すぐに妊娠しない事に焦り病院へいき、、、
漢方を処方してもらっていたんです。
その時はツムラの当帰芍薬散を飲んでました。
同時期によもぎ蒸しも通っていました

ああぁ、、、忘れてた。。。
盲点を突かれたような気持ちで、そのまま早速近所で漢方を処方してもらえる病院を検索する

すると歩いてすぐのとこにあるではないか!

ちょうど休みだった主人に子どもを託し、日頃の運動不足を解消するべく走って病院へ


すぐついた!

小さな町医者といった雰囲気。。
産婦人科は無く、内科専門なので冷えが気になる事、前に妊活で当帰芍薬散を処方してもらってたことを伝える

この先生がとても優しく親身な先生で、わたしには
当帰四逆加呉茱萸生姜湯 (ツムラ38番)が合うと思います、と勧めてくれました(^^)

家に帰ると早速(ちょうど夕飯前くらいだったので)
お湯にといて飲む。。。うん、苦い。。笑
この味!懐かしいな~って思いながら飲み干しました。


ひとり目の子を妊活してたのも、もう2年以上前、、、色々と忘れてることが多いです
でもこうやってあの時効果があった(かもしれない!?)ものを思い出し、新しい情報も得つつ頑張りたいです。

今やっている事


ルイボスティー
よもぎ蒸し(時間が取れるときだけ)
薬草湯
葉酸DHAのサプリ
コンブチャ(昆布茶じゃありませんよ笑)
高麗人参
当帰四逆加呉茱萸生姜湯(漢方ツムラ38番)

いま温活に燃えてます!
同じく妊活をしている方のためになるかわからないですが、久しぶりに飲み始めた漢方はやっぱり良さそうです!
頑張りましょうね!