思うことを思うままに…妊娠、出産。。。色んな事を

前回9wにて稽留流産 そこから半年ちょっと経ちやっとまた赤ちゃんが来てくれました。(2018年秋、無事出産)現在3人目妊娠中 日々の事も書いてます

出産レポ②

陣痛室へ行くと4人部屋ですでに1人先客が💡

その人のお隣へ案内される。。。

わたしお腹にNSTつけて40分。。

ペロペロ記録の紙が横を落ちていく。。。

うん、微弱なのはキテル。
でも耐えられる。。。笑!!!!


これは、、、やはり早くきすぎた!?
早まったか!?

なんてさらに申し訳なく思いベッドに横たわっていた。。。
その頃NSTを40分程つけて夜の12時。

装置も外れて、トイレ行ったり

自販機に水買いに行ったり

なんだわたしこんな動けてる。。よゆーじゃあぁああん(´TωT`)

っていつ生まれるのか分からない不安とプレッシャーにさいなまれながら部屋へ戻る...

その頃お隣さんが、うめき出す。。

痛そう。。。頑張れ、、、とひっそり応援しながら、わたしは一体いつやねん!!!

と1人ツッコミ。

そのうち、お隣さんいよいよ分娩室へ移動に。

頑張れーーーーと心のなかで人の事を応援してる余裕のあるわたし。笑

でも、なんだか痛くなってきたような。。
気のせいかな。ああ眠い、もう1時になっちゃう。朝になったら帰らされるかな。。

眠いけど寝たらこの少しの痛みさえ遠のいていってしまいそう。。。
と寝たいけど寝られない状態に。。

でもウトウト。。

目を覚ますと、さっきより痛いような。。

4時頃唸るような痛みに!!!!

バタバタしている助産師さんをナースコールで呼びつけ、ちょっと痛くなってきた。。
とアピール。。

バタバタ助産師さん、じゃあNSTとりあえず40分つけて様子見るねー
その後内診してみるからねーー
とササッと器具をつけ去ってゆく。。。


ああ、、、内診、、いま、、して欲しい
きっと子宮口開いてる気がする。。。

とは言えず、静かにNSTの紙を見送る。。

が、痛みがだいぶ強くなってくる。。。

助産師さん、内診しに来てくれる。。

4センチ開いてるね!!
じゃあ点滴するから待ってて!!
と言われ、やっとこの時が来たぁ。。

と痛いながらの謎の安堵。笑

点滴打ってくれたあとは、分娩室へ移動

荷物を色々やってくれている助産師さんを置いて分娩室へ1人急ぐわたし笑。

どんだけ焦ってんねん笑。

カラカラと点滴を押しながら後ろから来た助産師さんに部屋を案内され、すぐにベッドへ。

でも、ここでもまだなんか痛いけど本格的な痛みじゃなくて

でも痛くて

出産を2回すでに経験してるから、こんな痛みじゃまだ産めないってわかってるから、なんだか超辛くて。。笑

横向き寝を勧められて、横向きなるが痛みが辛くて辛くて、、

上向きのがさらに痛くなって早く産める気がして助産師さんに、仰向けになっていいか聞いてから仰向けになるわたし。笑

仰向けになってから、どんどん痛みが増していってその間、テキパキ準備してくれる助産師さん。

チャッチャと準備が終わる頃には、痛くて痛くて、、、

内診すると子宮口8センチ!!

もう、膜破って破水させてください~

って懇願。笑

破水しなきゃ産めない→破水まで待てない。笑

わがまま妊婦ですいません。笑

助産師さん。あーい、わかったよおー

と、ありがとう(´;ω;`)

でも、まだ破水出来るまで降りてないね。笑と。

がーん。。。

助産師さん、グリグリグリグリ~~

次の陣痛で降りてくるよ~そしたら破るね!!
と。

痛みがぐわーーーっってきた時に助産師さん手をぶっ込みブチッと破ってくれ無事に破水。

すぐにいきみたいわたし。

いきんで、、、いいいですか!?

はぁはぁしながら聞く。
いや、聞きながらいきんでたかも笑

3回いきんで、その後ハーハーハーでするりーーんとすぐに生まれてきた。

この間、破水してから8分。

早。笑

でもね、すーーーーっごい痛くて
苦しくて、息もちゃんと吸うって意識してたはずなのに出来てなかったんだろうね。

途中で酸素マスクつけられて、手が痺れてきて、虚ろに天井見ていきんでた。

自分の手がしびれて、感覚無くなっていきそうなのがすごい怖くて。

赤ちゃん苦しいじゃん、これじゃあって。
頭で思ってて。もっと上手に産んであげたかったのに!!って

思ってたの。この一瞬のあいだに

だからね、するりーんと生まれて来てくれた時に安心した気持ちが無事に出産できた事が嬉しくて、安心してすっごい涙が溢れてきた。号泣。笑

すぐに赤ちゃん拭いて連れてきてくれて、写真撮ってくれたけど、わたし泣き顔で。笑

ママ、笑って!!と言われて。ハッとしてとりあえず笑顔で写真に写った。

ほんと、きっと色々自分の知らないとこで緊張してて、それ無事に生まれて来てくれたことで、プツっと緊張の糸が切れたんだろうな。って思う。

ほんと出産は毎回違うっていうけど、その通り。

痛くない自然分娩なんてないって当たり前の話なんだけど

3人目が1番痛かった気がする!!!!!!(気なだけ??笑)

③へ続きます