思うことを思うままに…妊娠、出産。。。色んな事を

前回9wにて稽留流産 そこから半年ちょっと経ちやっとまた赤ちゃんが来てくれました。(2018年秋、無事出産)現在3人目妊娠中 日々の事も書いてます

出産レポ③

無事に出産した後は。。。。

経産婦さんはご存知の、胎盤搬出作業ですよ。笑


あれがまーーーっじで痛いんだ。

陣痛も痛い。出産も痛い。でも胎盤出すのもめっちゃ痛い。笑

痛い尽くし。笑 オンパレード。笑

2人目の時なんて、超入念に手突っ込まれてガリガリ(勝手な脳内イメージ)されて胎盤と内容物を出されてホント痛すぎて涙出たもん。違う意味で。笑

だから今回もガクブルしてた。(1人目の時はそんな痛くなかった不思議。)

だけど、今回は2人目と同じく会陰が裂けず!!!(ほんと裂けたのと裂けなかったの産後全然違うから。。。)

ガクブルの胎盤搬出も、あれ。。そんな痛くない。っとあっけなく終わり

綺麗に出てくれたんだなー✨って言う喜びもつかの間。。

その後、ヤバい出血が待ち受けているなんて思わなかった。。。

2時間そのまま分娩台で休んで、小鳥がチュンチュン🐦太陽サンサン☀

朝食を食べる。笑
完食。笑

ちょっとガッツキすぎたかな!??と思うくらい少し気持ち悪くなるけど、産後の疲れだと思った。

そのまま1人でトイレ行けるか助産師さんに付き添われながら、トイレへ行き無事にお小水完了。

歩ける!?と言われ、全然平気だったので歩いて予約済の個室へ。

どれくらい経ってからかな、トイレへ行くタイミングで出血量を確認するので助産師さん呼んでからトイレへ~
と言われていたので助産師さんを呼ぶ。

すぐにきてくれて、トイレへ立ち上がった瞬間!!!!!!

ドドドドドーーー!!!!!!!と、、、
尋常ではない量のものがお股から出る感覚。。

あ、これは。。。。と思いながら1人でトイレへ入って確認。

扉の前で待つ助産師さん。

とりあえずパッドを見るとどデカいパッドが全部染みてるくらいの出血量。そして子供の拳大の血の塊。

驚きながら、パッドを助産師さんに渡さなきゃと思うけど、お股から血が次から次へと流れ落ちてくるから、トイレが血の海に。。🙄

これはもうだめだ!!!

と思い、ドアを開けて助けを求める。

とりあえずパッドを渡して、助産師さんも血の量に驚き!!!!!すぐにナースステーションへ持っていき、すぐに帰ってくる。。。

わたしはとりあえず、血をどうにかしなきゃ。。。と思い、拭けるだけ拭いてパンツもズボンもビショビショなので脱いで。

下半身スッポンポン笑。

でも、数時間前まで下半身はスッポンポンだったから、別に気にならなかった。笑


助産師さんにすいません、こんな格好でーなんて言いながら、パッドをお股にあてながら新しいパンツを取りに部屋を移動する。。笑

この姿のがめっちゃ恥ずかしかったし。笑

とりあえず緊急で内診!!
になって、車椅子で内診台へ向かう

するとーーー


ごめんねーと言いながらまた子宮を手でカキカキカキカキーーーーっとされて。。。゚( ゚ ^0^゚)゚。

これが、まじでまじでまじで痛いんだ!!!!


ほんと、気を失えるくらい。。笑

するとさ、ボタっとまた塊が落ちる音。。。

ダラダラーーーと血が流れる感覚。

そして、またガリガリーーーとされお腹の上から子宮をグイグイ押されて、、痛いよぉぉ。。と泣きそうになるわたし。(っってか本当に痛くて泣いてた。)

そんなわたしを見て、助産師さんが腕をさすってくれて、、優しい。。。

んで、止血のためにガーゼをつめつめ。

お股につめつめ。


これで大丈夫だと思うけどー。と

その後はトイレではドバドバ出てくることは無かったけど、貧血がすごくて。

フラフラやばかった。


結局、夕方に抜くはずだったガーゼはまだ血が出ているということで翌日に抜きました。

採血の結果も、貧血で鉄剤処方になり。。。

そんなかんじの出産でした。笑

まだ他にあったら余裕があれば書きたいな。
とりあえずは、赤ちゃんのお世話など上の子達もいるからここまで。


出産レポでしたーー!!!!

上の子達に早く会いたいな。