思うことを思うままに…妊娠、出産。。。色んな事を

前回9wにて稽留流産 そこから半年ちょっと経ちやっとまた赤ちゃんが来てくれました。(2018年秋、無事出産)現在3人目妊娠中 日々の事も書いてます

妊娠初期のイライラ

昨日は楽しい1日でした。(夜までは、、、、)

ピクニック気分で公園へ行き、お庭のあるカフェでお茶をする🐝🌸

気温も高くて気持ちよかったなぁ~😊



でも、、、、、


事件が起きたのはその日の夜……


夫婦喧嘩勃発ですよ。


キッカケは娘の我儘

最近ご飯の前にフルーツを食べさせろ、と要求するのです。
普段、少しでもご飯を口にしていればフルーツをあげて、その後にまたご飯を食べるので、それでOKとしていたのですが

昨日はオカズもそこそこ、味噌汁も飲まず、ご飯は一口も口付けず、、、、

だったので、さすがにダメ!っとなり

そこから娘がギャン泣き。

でも、わたしはギャン泣きしても落ち着いたら諦めてご飯を食べる事を知っていたのでしばらく放置。


すると、旦那が

「近所に聞こえたら迷惑だからさぁ~~~」

そこから、、わたしはハァ!?っとなり、ちょっと自分が何を言ったかあまり覚えてないのですが

旦那が口が悪すぎるんだよ!!(怒)

と怒り、わたしは娘の手前、、そしてお腹の子に影響するのが嫌で喧嘩したくなかったので

「もうやめよう」

と冷静に言ったのですが

そこから旦那の口がとまらない、とまらない、、、

もう、、、、気付いた時には頭がプッチーン!!!

でした。

頭の血管切れるかと思ったくらい。


やめよう、と言ったのにしつこく言ってくるのに我慢ができなかったんですね

テーブルをバァァアン!!!!!!!

と両手で思いっきり叩いたあと、椅子を持ち上げて(持ち上げようと思ったが実際はテーブルの下に入ってたので)ガタンガタン!!!!!

何か叫びながら(これも何言ったか覚えていない)

そのあと隣にあった椅子もバシバシ叩いたあげく、床にウワァァァ!!!!!となり、床をドンドン叩く、、、

という奇行をしでかしました。


いやほんと昨日は頭狂ってたと思う。
でもそうでもしないと死んでた。(大げさ?)

わたしただでさえ、普段のストレスでキツいんです。(娘は可愛いですし大好きですよ。)

でも旦那は休みの日は娘と積極的に遊んでくれたりするもののわたしとお腹の子に関しては無関心。

次の検診についても、(これも切れそうになった。我慢)仕事だったのすっかり忘れていたし。
娘がいるので待ち時間の長いクリニックではまだ妊娠を知ってる旦那しか頼れないのです。

で、最初のほうに書いた近所迷惑になるっていうフレーズも腹が立ってしまって。


周りの体裁を気にするの?と思ったんです。


子どもは泣きます。
しつけで子どもがどんな我儘を言って泣いても屈しない事も大事だと考えています。

泣いたからってホイホイ言うことを聞くなんて
しかも!その理由が娘が可哀想だからさーならまだ分かります。
可愛い娘が泣いていたら、そんな姿見たくないですよね。特に父親は

でもね、理由が近所迷惑ですよ。

そんなん知ったこっちゃねぇわ!ですよ


近所には子どもがいらっしゃる家庭が多く、よく泣き声も聞こえてきたりします(特に窓を開けている夏なんか)

お互い様なんですよ。

そんなイチイチ子どもが泣くことに近所迷惑だー!ってオドオドするのって間違っていませんか?

苦情が来ていたなら別ですけどね
(それに新生児のころなんて1時間泣いてたことなんてザラでしたから)

その発言にイライライラー!!ですよ。
いま思い出しても腹立たしい。

まぁ、そして奇行に走ったわたしはそのまま家を飛び出しまして(娘はテーブルバァァアンの時点でギャン泣き)

20分くらい?15分かな?


冷静になってから家に帰りました。

家に入るとギャン泣きではないものの、ヒックヒック泣いてる娘。。。。。

にご飯をあげる旦那。。。


泣いてて喉がつっかえそうになってるのに、ご飯をあげている!?

もうそこでも(言わなかったけど)旦那の行動が信じられなさすぎて、、、、、

ご飯食わせてないで、抱きしめて落ち着かせてあげるとこでしょうよ、、、、と。。


しかも泣いてる子の口にご飯詰めてさ。。。

すぐに娘を抱き上げて、ごめんね。と一言

落ち着くまで抱きしめて、ご飯もう食べなくていいよ、、と言いました。


旦那のことは無視。

娘抱きあげたあと、1人でご飯食べてました

そしてたぶん泣いてた?
(わたしよりもよく泣くんです)

その姿にもイライラ

気づかないフリして無視。


長くなりましたが、妊娠中のイライラはつわりの1種だそうですね

わたし、ほんとに気持ち悪いとかのつわりはまったくないのに、娘の時も、流産したときも、今回も。。
初期にみんな大喧嘩してるんです。笑

かなり派手な。。。💦💦

旦那には妊娠中のイライラ!みたいな解説サイトを送りつけて読んで!って言っておきました。


だって、まったく気遣いができないんだもん。

自分と娘のことばっかり。家族でいかにどう過ごすかって考えてくれるの嬉しいけど、もっとその時のわたしの身体の状況、、、そしてお腹の子のことも含めて考えてほしいものです。


長くなりましたが、今日朝起きて床を拭いたとき膝が痛くて見たら、青あざと共にたんこぶが出来ていました。。。笑
椅子も木だから割れていて、、、昨日の奇行でやっちまったなぁ。。と反省しました

旦那とはしばらく口聞きたくないです。。。

はぁ。。。。