思うことを思うままに…妊娠、出産。。。色んな事を

前回9wにて稽留流産 そこから半年ちょっと経ちやっとまた赤ちゃんが来てくれました。(2018年秋、無事出産)現在3人目妊娠中 日々の事も書いてます

ウテメリン


この前の記事にウテメリンが処方されたことを書きましたが。。。

実は今回の検診の前に緊急で1度診察を受けていて、その時にもウテメリンを処方されていたんです。

その診察のときに子宮頸管長が3.1cmと言われて切迫早産気味だね、ウテメリン処方します。って言われて処方されていたんですが。。。

ちなみに緊急で行ったのは血が少し出てしまい、心配で電話したら来てください、と言われたので行ってきました。

自分では気づかなかったけど、結構張っていたみたいです。。。


で、このウテメリン


妊娠中に薬を処方されるなんて初めてで(前に鉄剤はある)娘のときはまったく何も薬なんて無縁だったゆえ、なんだか飲むのをためらってしまって。。

ネットでウテメリンについて調べる、調べる。。。

処方箋の説明書にも副作用が書いてあって、動悸、手の震え。

こわい。。。

ネットで出てきたのも、ブログなどで書いてあったのは飲んだら30分は起き上がれない。や、手の震えがヤバくて怖かった。とか
動悸が凄すぎてつらい。とか


もう、、、読んだらこわくてこわくて。。

で、結果的に処方されてから5日間飲まなかった(飲めなかった)です。(最低なやつです。。)

でもね、やっぱり飲まなきゃだよなぁ。。でもこわい。。。副作用。。。と思いながらまたネットサーフィン。

そしたら、同じように思っていて飲めなくて悩んでて、、っていう方が結構いて。

ヤフー知恵袋とかですね。笑

でもこの質問に叱ってくれる方がいるんですよ

ありえない!と。子どもが早く生まれてくると赤ちゃんが可哀想なのに、自分の都合で飲まないなんて最低だと。副作用なんて我慢しろ。と

たしかに処方箋の説明書には一時的なものって書いてある。。。

ネットのコメントにも、まったく副作用無かったって答えているひともいた。。

副作用よりも子どもが大事です!だから飲んでいました!とか


なんか、わたしがお叱りを受けているようで、本当に反省しました。。。


馬鹿でごめんなさい。

ってことで、飲みました。

そしたら気づかないうちに張っていたであろう、お腹がだいぶ楽になって。。

なんで飲まなかったんだろう。。
ごめんね。。って赤ちゃん謝りました。

わたしみたいに。。。
ネットで質問してる人みたいに。。ウテメリン飲むのこわくて迷っている人が他にもいるはずって思って、恥を偲んでブログに書きました。


ウテメリン、処方されたら赤ちゃんのために飲んでください!

わたしみたいに迷わないで、、キチンと飲んだら赤ちゃんも自分も楽になれます。

ちなみにあんなに心配していた副作用は2日目に手の震えが出て、動悸はしばらく飲む度にあったけど今はたまにになりました。
身体が慣れたのだと思います。

だから大丈夫!先生もお医者さまですから、下手なもの処方しません!笑
わたしが言うのもアレだけど、安心して飲んでくださいね!

ってことで、ウテメリンの記事おしまいです。。


ちなみに、、、ですが。
そのウテメリンを飲んでたおかげか?今日の検診での子宮頸管長は回復していました(^O^)